そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

2月は引き締め時/ズボラ家計簿2018年3月

23000円の黒字とその要因

f:id:bi_mini:20180314082155j:plain

2月は日数が少ないので予算も少ないのですが(日予算2000円方式なので)、生活予算から8000円。水道代、NHK代のない月で固定費も少なく済んだため、15000円浮いて、23000円の黒字となりました。

要因としては特に節約を意識したということもなく、仕事が忙しくもりもり残業→生活意欲が減退=買い物するのもめんどくさいで出費が減ったとしか考えられません。あとは実家からの物資供給という天の恵み(すねかじり)です。

仕事でストレス溜まりすぎて主食がおやつになっていたので、その分安く浮いているかもしれません。その代わりに太りました……。

帰宅時間が遅いため、自炊頻度も圧倒的に減少しているのですが、食費が増えたとかもなく。自炊意味ないのでは?状態です。一応ご飯は炊いているのでギリギリ自炊はしてるんですけど。本当にギリギリ。パン、パスタ率が高まってるため、お米も減らないという。

残業代の分、黒字分に上乗せで貯金も増える予定ですが、あんまり嬉しくないですね。向上心低いので質素でも楽な暮らしがいいです。

娯楽費10000円はほぼまるまる使い切ってます。突発的に漫画をどか買いしたりしてます。ストレスですね。映画は1回しか行けてないです。つらい。行けてるだけいいですが。

買った漫画は僕のヒーローアカデミアです。実家でも買い集めてたので二重買いです。

僕のヒーローアカデミア 16 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 16 (ジャンプコミックス)

来月の展望(

携帯をauからmineoに乗り換えました。

本当は二月中に乗り換える予定だったのですが間に合いませんでした。違約金、一時的に二社払い、初期費用等々でお金がかかるはずなので、どうにか黒字で乗り越えたい感じです。

iPhone画面割れして15000円吹き飛んだんですけどね! 正直、黒字は難しいかもしれません。

ただ乗り換えで今後携帯代は半分くらいに抑えられる予定です。長期的視点で回収していきたいです。

この一年暮らした感じだと固定費は原則的に黒字だったので、来年度は固定費を減らしてもいいかなという感じ。冬の一番高い時期の固定費を天井にしようかと考えています。

家計簿のフォーマットを改定したいんですが中々時間が取れません。