そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

iPhoneキーボードから`(バッククォート)を入力する方法

Markdown記法の場合、```(3連バッククォート)で囲った文字列をソースコード風に表示する機能があります。

↑こう入力すると↓のように色分けされて表示されます。

<a href="http://google.com" target="_blank">
<!--新規タブでグーグルを開きます-->

ただiPhoneのキーボードにバッククォートが見当たらなかったので、どう入力するのかなと調べて見ました。

シングルクォーテーションを長押しすると出てきました。

向かいのホーム 路地裏の窓 こんなところにいるはずもないの……いました

入力方法がわかったのはいいんですが、iPhoneで入力する場合、記号を入力すると、1文字入力した時点で、英字キーボードに切り替わってしまうんですよね…… ソースコード風に表示したい場合、バッククォート3連続(終了部も含めると6連続)で、打つ必要があるんですよね……

結局、せっかく調べたにも関わらず、いちいち打っていられるか!という結論に達しまして、ユーザー辞書にバッククォート3連続で登録して、「ば」一文字で変換に出てくるようにしました。

ソースコード載せるような記事を、入力しづらいスマホで書く機会があるかといえば疑問ですが、何かのお役に立ちましたら幸いです。