そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

三菱東京UFJ銀行から、手数料無料で毎月定額をじぶん銀行に貯金することにしてみた

皆様、銀行口座はいくつお持ちでしょうか?
これまで30年弱、ゆうちょ銀行一筋でした、元引きこもりです。こんばんは。
(働いてない=所得がない=通帳もいらない)
そもそも親が作ってくれてたものなので、カードには今は亡き郵政省の文字があります。ど、どんだけー。

今年ようやく働きはじめまして、給与振込用口座として、呼称から東京が消えると今話題の三菱東京UFJ銀行の口座を作りました。

給与口座は管理しやすいように無闇に他の用途には使わない方がいいと何かに書いてあったので、ゆうちょ銀行が貯金と引き落としを兼ねることになったのですが、お金を入れておいても、引き落としで目減りするのであまり貯金をしている気がしなかったので、普段は手をつけない貯蓄専用の第三の男ならぬ、第三の口座が欲しくなってきました。

第三の男どころか第一の男だっていたことないです(そういう映画じゃありません)

楽天銀行を大昔に作ったような気もしましたが、一回も使ってない&書類を自宅に置いてきた&自宅の自室をろくに片付けないまま、立つ鳥跡を濁しまくって上京したため、書類を送ってもらうこともできません。

かと言って、仕事もあるので口座を作りに行くのもめんどくさくどうしようか考えていましたが…… (余談ですが、みずほ銀行はアプリだけで登録が完結するようです。進歩的!!!

で、思い出しました。

そう言えば、auのキャンペーンか何かで、じぶん銀行?みたいなの作らされたなと……! カードも持ってきていたな……と!

調べてみたらUFJと提携していて、相互手数料が無料! 定額自動入金サービスで毎月、手数料無料で自動的に他行からお金を映してくれるサービスも! http://www.jibunbank.co.jp/service/money_order/

そんなわけで毎月給与口座から1万円を自動で移動するように設定してみました! これでズボラ家計簿での節約に失敗しても、ゆうちょ銀行からお金を使い込んでも、年12万は確実に貯金できそうです。

家計に余裕が出てきたら、利率のいい定期預金口座の検討や、投資信託なんかも試してみようかなと思います。