そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

IMAX総選挙がクリストファー・ノーラン総選挙過ぎた

ユナイテッド・シネマの企画でIMAX総選挙なるものが開催。1ヶ月の投票期間を経て、投票対象16作品中、上位4作品(実際は好評につき7作品)がリバイバル上映されるという運びの企画が、あまりにもクリストファー・ノーラン総選挙だったので記事にします。

あなたが観たいIMAX(R)作品に投票しよう!IMAX(R)総選挙 - ユナイテッド・シネマ

投票対象

()カッコ内は公開年。いずれも大作揃い。

ダークナイト(2008)

ダークナイト (字幕版)

初っ端から1ノーラン。ジョーカー演じるヒース・レジャーの遺作としても知られます。ジョーカーと言えば1989年版のジャック・ニコルソンがハマり役と言われており、当初ヒースが演じることに懐疑的な見方をされていましたが、公開後、助演男優賞を総ナメしたのは知っての通り。

ヒロインのレイチェルを演ずるのがヒースの出世作、「ブロークバック・マウンテン」で共演したジェイク・ギレンホールの姉マギーというのも縁を感じるところ。

ヒロインがブスな映画というと、スパイダーマン(サム・ライミ版)のMJ、スター・ウォーズのレイア姫、ロッキーのエイドリアンと並んで、必ずと言っていいほど名前が上がる本作ですが、個人的には「お前ちょっと表出ろ」って感じですね。仕事もできるし信念もある最高にいい女ですよ。もちろん、ライジングのアン・ハサウェイ(キャット・ウーマン)も大好きですが……。

インセプション(2010)

インセプション(字幕版)

2ノーラン。レオナルド・ディカプリオ主演。ザ・クリストファー・ノーラン。2回見てもよくわかんらなくて(よくわからなくても2回見れる映画であるともいう)最終的に考察読んでさらに悩んでイマイチすっきりしなかった思い出。

ゼロ・グラビティ(2013)

ゼロ・グラビティ(字幕版)

未鑑賞。

インターステラー(2014)

インターステラー(字幕版)

3ノーラン。すみません未視聴です。公開当時「ノーランのSFかぁ、しんどそうだなぁ」とスルーしてしまいました。映画好きの人に結構オススメされるので見たいとは思ってます。

マッド・マックス 怒りのデス・ロード(2015)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

言わずと知れた2015年のカルト大作。オーバードーズ(複数回鑑賞)をキメる観客が大量出現しニッチすぎる作風にもかかわらず驚異的ロングラン。爆音上映も話題になりましたね。

個人的鑑賞体験でいうとアベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロン(こちらも最高に面白い)と同日に見に行って、マッド・マックスの印象が強すぎてアベンジャーズの印象が霞んだのが凄かったです。好きとか嫌いとかじゃなく作品としてのパワーがすごい。

ジュラシック・ワールド(2015)

ジュラシック・ワールド (吹替版)

未視聴。シリーズ一個も見てないんですよね。

007 スペクター(2015)

007 スペクター (字幕版)

未視聴。007シリーズはいつか観たいとは思ってるんですが、2015年はキングスマン(字幕版) =キングスマン]、コードネームU.N.C.L.Eミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションとスパイ映画の当たり年で手が回らず見に行かなかったのでした。

なお、本作含めた上記4作品の全米興収は「コードネームU.N.C.L.E」の一人負けで公開直後に続編が絶望的になったそうですが、私の2015年鑑賞作品第1位です。最高にカッコよくてハイセンスなので見ていただきたい!(血の涙を流しながら) もはや趣旨が変わってます。

オデッセイ(2015)

オデッセイ(字幕版)

鑑賞時の感想記事。

火星でDASH村する映画。間違ってない。 自分の他には誰も人間がいない世界を存分に味わえるため人間嫌いの人にオススメです(見方を間違えている)

デッドプール(2016)

デッドプール (吹替版)

オリジンかなり悲壮なのに全然そんな感じがしないアッパー映画。ヒロインが最高にいい女です。大コケした「グリーンランタン」を見てから見るとメタ的に非常に感慨深いものがあります。

シン・ゴジラ(2016)

シン・ゴジラ

未鑑賞。これも話題でしたね。見たいです。ところで庵野監督、エヴァは……? 紅白歌合戦のコラボしか知識がありません。

ラ・ラ・ランド(2017)

ラ・ラ・ランド(字幕版)

未鑑賞。話題でしたねー。見ようかどうか迷っていたんですが、同じくゴズリング主演で同時期に公開されていた「ナイス・ガイズ」の方をキメていました。ゴズリングがクズで情けなくてオススメです。

ナイスガイズ!(字幕版)

キング・コング:髑髏島の巨神(2017)

キングコング:髑髏島の巨神(吹替版)

未鑑賞。予告編でお腹いっぱいになってしまった系です。

ワイルド・スピード ICE BREAK(2017)

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

シリーズ未鑑賞。

スパイダーマン:ホームカミング(2017)

スパイダーマン:ホームカミング (吹替版)

鑑賞時感想記事。 スパイダーマン:ホームカミング感想。 - そとでよ - モトコ・モリのインドア生活 MJが気になるので次回作早く見たいです。

ダンケルク(2017)

ダンケルク(字幕版)

「ダンケルク」4DX感想/映画ではなくて体験だった - そとでよ - モトコ・モリのインドア生活 4ノーラン。鑑賞時感想。4DXで見たのでIMAXでは見てないです。

ブレードランナー 2049(2017)

ブレードランナー 2049 (字幕版)

未鑑賞です。旧作は見てます。見に行くか迷ったパターン。

結果発表。

というわけで、ノミネートの時点で16作品中4作品がノーランな訳ですが、果たして9985票の行方は……

第7位 ダンケルク

ノーラン最新作。圧倒的戦場のリアル感に酔え! ある程度、間の開いた作品を久々に劇場で……あの時見逃した作品を……という票が集まることが多いと思うので、昨年秋公開でこの順位は凄いのでは。

7位ですが、アカデミー賞ノミネート記念に追加上映が決定されました。

第6位 インセプション

第5位 シン・ゴジラ

第4位 ラ・ラ・ランド

女性票入りそうな作品がほとんどない中、ここに票が集まった感じと予想。

第3位 マッド・マックス 怒りのデスロード

これは見るべき。見たい。

第2位 インターステラー

見に行きます。というか記事書き始めてから書き終わるまでに行ってきました。とてもよかった。ノーラン作品で一番好きかもしれない。

第1位 ダークナイト

見るのに体力いるので遠慮します。

結局ノーラン4作品、全ての上映が決まるという驚異的結果に。クリストファー・ノーラン、IMAXの申し子。

というわけで、2月2日から順次リバイバル上映が始まっております。IMAX(R)総選挙 結果発表 - ユナイテッド・シネマ

早速インターステラーを見に行きました。素晴らしかったです。ちらほらオデッセイとキャスト被っててそこも面白かったです。ジェシカ・チャスティンはいい女優さんだ……。