そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

iOS11「Twitterアカウントがありません」問題

iOS11が公開されたので早速iPhoneをアップデートしました。

はてなブログアプリで記事を更新したのでTwitterにその旨をツイートしようとしたところこんなメッセージが……

Twitterアカウントがありません。 設定されたTwitterアカウントは存在しません。設定からTwitterアカウントを追加するか、新規登録してください。

確かにこれまでは設定画面からアカウントを登録していたので、iOS11でアカウント設定が何か変わったのかなーと「設定」を開き、Twitterやプライベートなどをのぞいてみたものの、アカウント設定らしいものはなく……

【iOS11】「Twitterを複数アカウントで使っている場合はiOS11にアップデートしない方が良い?」についての実験メモ こちらの記事を見るに、どうもiOS11でアカウント設定ごとなくなってしまったようで、Twitter側で管理されるようになった模様。

Twitterアプリを開いてログイン状態でも「アカウントはありません」状況に変化なし……」

iOS11対応のアップデートがかかっているかもしれないと、AppStoreアプリを開いて、アップデートを確認。

バージョン7.8ですね。アップデート溜まってますが、自動アップデートしない設定にしてるためです。

無事ログインできるようになり、複数アカウントの切り替えも今まで通り機能するようになりました。めでたしめでたし。

同じ現象でお困りの方は、Twitterアプリを更新して見てください〜

OS切替時はトラブルがつきものですが、わりとすんなり解決できてよかったです。