そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

グラブル第61章を風パでゴリ押しクリア

メインクエストは全スキップしてるのでストーリーまったくわからない騎空士です、こんにちは。

マグナやイベントにかまけて、メインストーリーは永らく放置気味でしたが、第1部63章までの初回消費APが0になったこともあり、そろそろメインストーリーくらい終わらせるかと思い立ったのが暫く前。

メインストーリーはイベントのマルチボスなどに比べればそれほど強くないのである程度まではサクサク進みました。

しかし61章で物の見事に詰まりました。

61章4エピはリヴァイアサン・マリス(水)→ミスラ・マリス(風)の二戦構成になってなっていて、リヴァマリ用に土パで組むと次のミスマリ戦が苦手属性で地獄を見ることになるんですね。

かといって、二戦目のミスマリ用に火パで行くと一戦目で地獄を見るという鬼畜仕様。

風と火ばかり強化していたため、土パが一番弱かった状態では、リヴァマリすらままならず、ふてくされて放置しておりました。

しかし、ガチャで黒騎士を引いてしまいまして、第1部が完結する63章までクリアしないと黒騎士とジャミルのフェイトエピソードが見れない状況だったので重い腰をあげることにしました。

やり方として * 土パでゴリ押す(ただし二戦目がきつい) * 火パでゴリ押す(ただし一戦目がきつい) * 属性をバラバラにしてジ・オーダー・グランデ編成にする * 4属性無関係の光OR闇パ編成にする

などが思い浮かびますが、

一番育ってる風パでゴリ押すことにしました。風パで行くと二戦目のミスマリ戦で風カーバンクルが攻防一体の最強召喚石になるためです。

一番育っていてこの程度なので他属性はお察しです。

パーティはペトラ、ネツァワルピリ、コルワで、サブには回復立て直し用にソフィア(光)とクリスティーナをおきました。

ですが、リヴァマリもミスマリもHPは少ないので長期戦にはならない=支援特化のコルワじゃなくて攻撃と回復が見込めるクリスティーナの方が良かったと後から思いました。

主人公はダクフェにクリアオール持たせましたがクリアオール使わなかったので攻撃技持っていけばよかったと思いました。

一戦目のリヴァマリ戦はコルワがお亡くなりになりソフィアで立て直し。

ミスマリ戦は守護結界から倒していきますが、イニシャライズを使用したのを確認してから守護結界を倒さないと、ミスマリに耐性がついたままになるので倒すのが大変になります。

守護結界倒してからはゴリゴリ削っていけたんですが、リヴァマリ戦でソフィア立て直しを使ってしまっていたのが痛く残りHP15くらいのところで全滅。

かといってやり直すのもめんどくさかったのでエリクシール使いました。俺は弱ぇ……

62章以降も難しいようなので、ぼちぼち攻略していこうと思います。