そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

TOEIC受けてきました

TOEICの公開テストを受けてきました。

ひきこもり時代、洋楽や海外サッカーに傾倒した時期があったり、もともと翻訳文学や洋画が好きだったこともあり、英語に対する憧れは強かったです。
これまで多読だったり音読だったりと独学で勉強していたのですが、客観的に自分の英語力を認識したいなと思い(あわよくばいい点を取って就職に役立てたいという下心もありつつ……)TOEIC初受験してきました。

初受験の感想

「あ、ダメだ、これ」

いやー、びっくりするほどできなかったです。リーディングはともかくとして、リスニングの方はもうちょっと聞き取れるかなと思っていたんですが、甘くなかったです。
前日に付け焼き刃で遅くまで勉強していた結果の寝不足で、意識が途切れている間に聞き逃したりと惨憺たるものでした。
リーディングの方もPart7を解く時間が足りず、最後の10問くらいは適当にマークしました。無念です。

別の資格取得の勉強やバイトとの兼ね合いもあり、申し込みから受験まで特別な勉強はできず、通学時間に30分〜1時間、DUOで単語を確認するくらいしかしていなかったので当然ですが、勉強不足を痛感しました。

DUO 3.0

DUO 3.0



初受験でどのくらいの点が取れているのかがわからないのですが、試験の二日前に解いた公式問題集で出た参考スコアレンジが335-530だったのでまあ400点くらいではないかと思います。
ITパスポートは受験後、その場でスコアがわかったので、TOEICの実際のスコアがわかるのは三週間後?っていうのは中々歯がゆいですね。

とにかく基礎能力、特に文法力の不足を感じたので、しっかり勉強した上で再受験したいなと思いますが、問題はいつ受けるかです。あんまり進歩がない状態で受けても受験料が勿体無いし……。

英語で読みたい本がかなりあるので頑張りたいです。