そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

既存記事の編集モードを後から変更したい!

ブログ記事の編集モードについて

はてなブログには記事の編集モードが三種類あります。

  1. 直感的に編集できる「見たまま」モード
  2. はてなダイアリーなどで使われてきた「はてな記法」モード
  3. 技術者がよく使用する「Markdown」記法

加えて、PC版ではHTMLを直接編集することも可能です。

編集モードを後から変更したい!

ちょっとブログに本腰入れようかと過去記事のリビジョンに精を出そうとしていたところ、ある問題が発生。

私は基本的には「Markdown記法」モードで記事を書いているのですが、ブログ記事をPCとアプリの2つで書いていて、PC版とアプリ版で編集モードの設定を統一するのを長らく忘れていて、「見たまま」モードと「Markdown記法」モード、複数の編集モードの記事が混在している状態だったんですね。

リビジョンする上でも統一されていないと不便なので、後から記事を編集モードを変更したいと思って、検索して見ました。

はてな公式による非情な回答

編集モード - はてなブログ ヘルプ

編集モードは、管理画面の「基本設定」画面で設定できます。

※いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。

ORZ……

有志による解決方法

でもきっと、はてなブロガーさんなら、何か対策を知っているはずと思い、さらに検索したところ、希望の記事が!

「見たままモード」で書いた記事を「はてな記法」や「Markdown」に変更する方法 - はてなブログカスタマイズメモ

  • 新しい記事を希望の編集モードで作る
  • 過去の記事内容をコピーして、記法を差し替えて保存する
  • 古い方の記事のURLを別のものに変更する
  • 新しい方の記事URLを古い方の記事に差し替える
  • 古い方の記事を非公開にする

本人もおっしゃられてますけど、力技だ……! ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

時間のある時にぽちぽち変更していこうと思います(~_~;)
記事数少なくてよかったと思うのはこういう時ですね……。