そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

迷惑メール晒し「お知らせ:怪しい活動の警告あなたのアカウントをロックします」

アップルを装った迷惑メール(フィッシング詐欺)がよく届きます。 大抵は迷惑メールフォルダに振り分けられるので実害ないんですが、迷惑メールフォルダに入らなかったメールの通知のせいで音楽ゲーム(デレステ)のフルコン挑戦を邪魔されて腹たったので晒します。

拝啓、

お客様のアカウント情報の一部が間違っていることをお知らせするように書いています。アカウントを維持するには、Apple ID情報( メールアドレス )を確認する必要があります。下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。 :

マイアカウント確認 >(怪しいリンク)

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

天下のアップルがこんな怪しい日本語使うわけねー(=^▽^)σ

怪しいリンクを踏むと https://appleid-co-jp-verification.tk/ とかいう「天下のアップルがこんな長ったらしいドメイン使うわけねー(=^▽^)σ」って感じのサイトに誘導されてappleIDを抜き取ろうとしますので絶対に入力しちゃダメです。

あー腹立つ。