そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

ブログPVの8割は2割の記事が稼ぎ出している!パレートの法則を検証してみた

パレートの法則というものをご存知でしょうか?

2:8の法則とも呼ばれるもので、客全体の2割の客が売上全体の8割を占めているとか、企業における利益は2割の社員が上げているというような現象のことです。

詳しくはパレートの法則 - Wikipediaをご参照いただくとして、

これをブログ記事に適用すると、ブログ全体の20%の記事が80%のPVを稼いでることになります。

というわけで、気になったので実地で検証してみました。

1ヶ月分のPV5615に0.8をかけて、PVの80%がどれくらいの数値なのか確認します。

5615×0.8=4492

124記事に0.2かけて2割の記事数を割り出します。24.8記事ということで約25記事を対象記事とします。

124×0.2=24.8

Googleアナリティクスの行動→サイトコンテンツ→すべてのページへ

25番目の記事が32PVなので、

アドバンスフィルタを作り

ページビュー31を超える条件を作り適用を押します。

20%の記事が76.88%のPVを稼ぎ出していることがわかり、76%、約8割ということで見事、パレートの法則がこのブログでも機能していることが実証できました。

で、上位25ページを見返して見たんですけど、トップページとかカテゴリページとかはさておいて、ここ2ヶ月で書いた記事って25記事中7記事くらいなんですよね。

意外と更新頻度低かった頃の記事が優秀だったという。

更新頻度と記事の質を比例させていかないといけないのでしょうね。というか、いつの間にか毎日更新記録途切れてて、今、日付弄って帳尻合わせてるところなので、着々とブログのネタ切れが近づいてる予感がします。

んー、週2回くらいで面白い記事書けるくらいになりたいです。