そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

過去に書いた記事を改善し、アクセスアップしてみる

アクセス数アップのためには、せっせと新規記事を書き、ブログ全体のPV数の底上げを図ることも大切ですが、既存の記事を時流に合わせてメンテナンスし、アクセス数を維持することも、特にPV比重の高いページであればあるほど重要になってきます。

年月が経つとどうしても情報が古くなってしまい、検索してくれるユーザーも減ってしまうからです。 特にソフトウェア関係は常にアップデートや流行り廃りがありますからね……。

というわけで、過去記事の改善に取り組んでみました。改善するページは2年前に書いたいい感じに古くなってそうな以下のページです。

総PVの実に4割がこのページなので、完全におんぶに抱っこです。こ、これはひどい……。アクセス数の維持のためには不可欠な要素ということで、いい例になるのではないでしょうか……。

今後、閲覧者が求める情報を予想する

私がMOSを受験したのは2015年だったので、当時の最新であった2013を受験しましたが、その後、Microsoft Office 2016シリーズが登場し、MOSも2016が最新に切り替わりました。

今後はMOS 2013ではなく、MOS 2016に対する情報を求める人が増加すると考えられるので、現在の最新試験はMOS 2016であることを告知する文章とリンクを冒頭に書き足しました。

不要な情報の削除とブログ内回遊性施策

記事を冗長にする試験とは直接関係がない私的な文章は、閲覧者には不要なものとして削減しました(人間味もなくなるので多少は残しました)。

またブログ内のMOS関連記事、同じくオデッセイが行なっている資格試験である、VBAスタンダードについての記事にリンクを貼り、ブログ内の回遊性も高めてみました。

そして、他のMOS関連記事からもリンクを貼ることで他のページの閲覧者もこのページに積極的に誘導していきます。

改善前の一ヶ月のページビューは924でしたので、一月後にまた比較してみたいと思います。

それでは!

f:id:bi_mini:20170520220022j:plain