そとでよ - モトコ・モリの暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。10年ひきこもり→リハビリ→就職(イマココ)

ズボラ家計簿@2017年7月

どうもブログの更新が不規則になりつつありますが、ちょっと遅れて7月分の家計簿を振り返ってみようと思います。

先月分

先月からの変化点

クレジットカードが管理できないのでauWALLETプリペイドカードで節約してみよう - そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし 上の記事に書いてあるように月途中から、なるべく現金払いではなく、ポイントがついてお得なauWALLETプリペイドカードで支払いする方針に切り替えました。

結果として8月9日段階で、400ptくらい入っているので、年間では結構な節約になると思われます(゚▽゚) ポイント2倍のマツキヨの利用頻度がやや増えました。

感想と振り返り

いつもの通り15万予算で暮らした結果、1ヶ月で15000円の黒字!パチパチ(拍手)

黒字水準は先月の17000円から大きく変わりないように見えますが、画像見てもお分かりの通り、月末に出費が嵩んでます。

その中に先月はなかった資格試験代が含まれてまして、約15000円と大幅に持っていかれているにも関わらず、なお黒字!

いやー、自分を褒めてあげたいです。

なお資格試験には勉強不足で見事に落ちたため、来月以降再受験するのでまた15000円が飛んでいきます。つらい。

今まで資格試験はなんだかんだ勉強しなくても受かってたので、ついつい気が緩んだ結果がご覧の有様です。いつかはサボった代償を払わなくてはいけないことがわかりました、はい。

ダイエットの方は4月から4〜5キロ減辺りをウロウロ推移しながら微減くらいです。ジュースとか買いがちだったのでそこは反省です。

生活水準的には、映画を2本見たり、漫画のCD付き特装版を買う程度には趣味的余裕もあり、元々どこが出歩いたりするタイプではないのと、お金のかからない趣味(イラスト)もあるので、まあ満足してます。

さて、先月、浮いたお金で何かしら購入して、節約のモチベーションに繋げていきたいと書きました。

先月買ったHDMI切替器は使い勝手がよく、QOLが目に見えて向上しました。具体的にいうと、ブルーレイ見ながら気になるところで止めて、PCに信号切り替えてブログの記事書いたりしてます。視線や場所移動全くなしでできるのか快適です。TV見る頻度も上がりました。

ストレングスファインダーも、まだ強みを活かすにはいたってませんが、頭でっかちを極めていることがこれ以上ないくらいわかったのは有益でした。今後もうちょっと勉強していきたいです。

今月は物ではなく半ば自動的に帰省とお土産代の足しになります。実家帰ってる分、8月の出費は抑えられそうなので、期待。

固定費については、JCOM経由で申し込みした関係で、NHKの受信料はJCOMと合算で引き落としされるようなので、8月以降はTV・通信に項目をまとめようと思います。