そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

ズボラ家計簿報告@2017年7月

さて、家計簿をつけるのも家計簿をつけるのもだいぶ習慣付いた感じがする3ヶ月目の家計簿報告です。

先月分の記事

成果と振り返り

結局レシート管理ですら面倒くさく、Googleスプレッドシートで管理をはじめ、クリアファイル家計簿のクの字もなくなった6月分です。

体裁整えたいとかいってた気がしますが、特に手を入れることもなく簡素です。横に固定費枠だけは追加してみました。スマホで入力しやすいように横に狭い構成にしてあります。

電気代のみ未記入なのはau電気の引き落としが2ヶ月後だからです。エアコン使う季節でもないので4000円未満で済んでると思います。

JCOMが高めなのは有料チャンネル契約しっぱなしで忘れていたからです。痛恨。

画像では17364円の黒字のはずなのに、財布みても15000円強しか入ってないのはご愛嬌。

(´-`).。oO おおよそ記入漏れか何かでしょう。レシート失くしたとか。

まあでも15000円でも、先月の8000円の黒字から大幅に黒字額が上昇しています。特に切り詰めた記憶もないので何でか不思議だったのですが、

「今月、資格試験受けてないからだ!」とハッとしました。受験料馬鹿高いですからねぇ(後々会社から出るんですけど、そのまま貯金に回してます)

浮いたお金の使い道

これまでのところ、黒字分はそのまま貯金してしまっていたのですが(といっても4月は赤字だったので5月分のみです)、浮いたお金で何かしら買ったほうが節約のし甲斐もあるし、今後のモチベーションにも繋がるであろうということで、残金の3分の1を自分の好きなように使うことにしました。

ストレングス・ファインダー

34の個性の中から5つの上位資質を判定し強みを診断してくれるオンラインテストのコードと解説本。わりと有名な書籍ですね。

前々から受けたいなぁとは思っていて、何となくきっかけがなかったんですが、たかだか2000円くらいですし、DNA鑑定やIQテスト、ホロスコープ鑑定に比べれば安価&ブログのネタにもなるということで、購入することにしました。

HDMI切替器

TV代がもったいない&省スペースのために、PCモニターにCATVのSTBからHDMIケーブルを繋げてTVを見ています。

しかし、モニターのHDMI端子が1つしかないため、その都度抜き差ししなければならず、基本的にはPC利用がメインのため、あまりテレビを見るのには利用していなかったのですが、

念願の「ヒトラーの忘れもの」のブルーレイも発売されるということで、TV、PCに加えてブルーレイプレーヤーも再生する必要が出てきたのでHDMIの切替器を買うことにしました。

そんなわけで、暑さで電気代がかさみそうな7月ですが、引き続き節約頑張ります。