そとでよ - モトコ・モリの暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。10年ひきこもり→リハビリ→就職(イマココ)

ズボラ家計簿報告@2017年5月

2017年5月分の家計簿結果を振り返りたいと思います。家計簿始めたての4月分の記事はこちら

予算

まずは予算から

総予算150,000 固定費88,000 家計費2000×31=62,000

結果と振り返り

クリアファイル家計簿(の原型を失った)ズボラ家計簿2ヶ月目。5月分の結果報告。

家計簿デビューの4月は4000円ほどの赤字を計上してしまったわけですが、5月は4000円の黒字で4月分の赤字を相殺し、なおかつ、保険証なしで受診した4月分の医療費が8000円ほど戻って来たので、家計簿分だけでも8000円貯金することができました。

これとは別に予算の15万円を越える分は、事前に先取り貯金してあるので、このペースなら1年間でけっこう貯金が出来そうです。

月末に気が緩んで(たまたま財布にお金を入れてる時に服のセールに出くわす、資格取得用に書籍(高い)を購入するなど)出費が多かったのですが、それでも黒字だったのは嬉しいです╰(´︶`)╯♡

貯めたら何をしようかな〜と今からワクワクしてます。 毛深い上に抜いても剃っても毛穴が汚い三重苦なので、いまのところの目標は全身脱毛です。

今後数十年分のムダ毛処理に費やす、まさしくムダな時間がなくなると思うとメリットすごいと思うんですよね……。

は、早くツルツルスベスベになりたい……。

2000円という予算が本当に絶妙で、割引料金(1100円)で行けば、趣味で映画を見に行っても黒字の範囲で収められるので、予算制限のストレスもあまり感じずに済んでいます。

4月分で節約のために自炊を始めた関係で、2キロ痩せたと書いたと思いますが、5月も2キロ減ったので、上京してから4キロ痩せました。まあ、元が太めなので減りやすいというのはあるんですけど。

4キロ痩せてどうなったかというと、4月に買った腕時計のベルトの穴が2つ変わりました

地味にすごい。痩せるときはいつも上半身から減ります。下半身は据え置きです。

2キロにつき穴1つ変わるなら、まだ穴4つ残ってるので8キロ減目指そうかなーなどと思ってます。腕だけそんなに都合よく減るのかはわかりませんが。

KiRIE キリエ SEIKO セイコー ペア 【国内正規品】 腕時計 レディース AAMT703

ただ弊害もあって、やや太めなことをおいておいても、とある部分パーツが大きい関係でどうやっても大きめのサイズしか服が買えないのですが、痩せたら全体的に布が余りがちになって、シルエットがダボついてます。

どうすればいいんでしょう……(´ー`)

オタクなので、以前はグッズ衝動買いの気があったのですが、部屋が狭いとそうそう買えないので、そのあたりもよく働いてるなあと思います。

6月に向けた家計簿改善

前回、月末の残金計算が面倒で、1日分ずつ出費を記入していく方式したのですが、結局それでも残金の総額が把握できず、めんどくさかったため、6月分から残金計算とPCスマホでの管理ができるように、Googleスプレッドシートで管理し始めました。

残金計算も自動なので楽。 条件付き書式で2000円以内なら緑背景、2000円越えると赤背景になるようにして視覚的にもわかりやすくしてます。

クリアファイル家計簿とは……?

レシートもちょっと高い買い物以外は、出費記入後即捨てることにしたので、とうとうレシートすらクリアファイルに入れなくなりました。

クリアファイル家計簿とは……?(2度目)

一応、一定期間とっておいた方が良さそうな明細の保存用とかには使ってますが、ほぼほぼクリアファイルが不要になって来ました。

肝心の貯金はできてるのでオッケーということにしてます。適当です。

6月は医療費が嵩みそうなので、ちょっと節約モードで暮らします。 あとはスプレッドシートの書式が本当にやっつけなので、7月までにはもうちょっとマシな体裁に整えたいなあと思います。いい機会なのでGoogle Apps Scriptも勉強したいです。

それとも今流行りのマネーフォワードとかの方がいいんですかねー。クレジットカードの管理が楽らしくて惹かれる部分はあるんですが……。

では、また1ヶ月後に6月分の報告を書きたいと思います〜。