そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

帰省イベントの余波を引きずる年初財政/ズボラ家計簿2018年1月

12月に引き続いて、1月家計簿。12月に引き続き帰省イベントの帰りの影響をもろに受けております。

f:id:bi_mini:20180206083828j:plain

帰省イベント(帰り)の余波から通常予算は赤。固定費分で1000円ちょっと黒というしょぼい結果になりました。

先月は固定費込みの完全赤だったので赤じゃないだけ良いです。

月末仕事がやばくて、中食や職場での間食が増えて、出費も増えるというやってられない事態でした。残業代ついても効率悪いですね。

職場へのお土産代が余計だった感はあります。これがなければ黒だったんですが。でも根回しは大事だしというジレンマ……。

えー、先月問題として上げた、ぼーっとしていて乗り過ごして定期圏外で乗り換えてしまう問題は、定期圏外(要はICチャージ分)は全部娯楽費で落とすことにして決着しました。身から出た錆なので。つらい。

そういえばいつのまにか貯金が50万超えてました。社会人1年足らずで50万はまずまずなのではないでしょうか。家計簿をつけている意義があるというものです。

2年目の恐怖の住民税に向けて、固定費を削ろうと画策しています。ネット+CATVのJCOMと携帯が削減候補の筆頭。

テレビはこの1年数えるほどしか見ていないのでJCOMはどう考えても割高なのですが、ネット回線込みで考えると仕方ないかなぁという感じもあり……ネットはおまけのようなものなので、ネットだけにしても料金がほとんど変わりませんし。

となると格安SIMに乗り換えか……ということで、現在のau端末がそのまま使えるmineoかUQかで検討中です。私の利用形態(電話ほぼしない、ネット結構使う)だと若干mineoの方が安くなりそうです。

解約月は来年ですが、mineoだと違約金込みでもどれくらいお得かシミュレーションしてくれるのでナイスです。 乗換タイミング診断 | mineo(マイネオ)

乗り換えたらまた記事にします。