そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

久々の黒字、ズボラ家計簿2017年11月

10月分と連続更新です。

さて15万円生活も8ヶ月目に入りまして、毎月毎月面白いことがあるわけでもなし、書くこともなくなってきました。

まだ赤字やばいとか行ってる月の方が危機感があっていいです。良くないですが。

ざっくり

総残金21000円なり。久々の文句なしの黒字です。達成感。

要員として大きいのは、前月、前々月の課題であった娯楽費の使いすぎ。

10000円の上限を儲け、残金持ち越し制を取り入れてテコ入れを図ったわけですが、当月の娯楽費は3083円と大幅に減少。

要因はテコ入れの効果というよりは、仕事で忙しくて映画に行けなかった。これにつきます。悲しい。

いつもの調子でソーとジャスティスリーグを見に行ってたら2本で4000円くらい飛んでいたものと思われます。とんでも7000円ですが。

まだ暖房代もそれほどでもなく、娯楽費の他には特筆する点はないんですが、昼ごはん食べないことも多くて、昼食代も若干控えめになってるかと思います。それもあんまり良くないんですけどね……。

12月は夏に続いて帰省費用がかかりますので、キリキリ切り詰めていきたいところですが、どうなりますか。コスパ考えるとあんまり帰省に気が向きません。帰るとは思いますが。

あと月々に計上していない分として、あまりあてにしてはいけないと思いつつ、11月に靴3万円、12月はコートに2万と、5万ほどボーナス払いに回しております。ボーナスに手を出さずとも、4月からの累計黒字で余裕で払えますので、そのあたりはいいかなーと……。