そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

予約投稿だけどTwitterに投稿ツイートしたい

ブログを宣伝するためにはSNSも大事ということで、ほぼフォロワーもいないTwitterでも、たまにはブログ投稿のお知らせとか出そうかなと思っていたんですが、

当ブログは投稿を絶やさないために記事ストックを用意して1日1記事アプリから予約投稿しているので、投稿直後にその旨をツイートすることができないんですよね。

何か手はないかと思ったら、もちろんありました。

PC版表示では予約投稿の下にTwitter連携のチェックがあるので、それをオンにするだけ

アプリ版にはそんなもの影も形もありませんが。

スマートフォン版表示に至っては

ソーシャルメディアへのシェアは、投稿完了時に実行できます(予約投稿時を除く)

と、わざわざ注釈でまでできないことが書いてありますが……

そんなわけで、iPhoneで予約投稿時にツイートを行うためには

ブラウザからはてなブログにアクセスし、

デスクトップ版を表示させるか

はてな下部のPC表示ボタンを押すかして、

PC版表示にして、個別記事画面からTwitter連携にチェックを入れる他にないようです

(^_^;)……

というわけで、ここまで労力かけてやることでもないかなと思ったので、気が向いた時にTwitterに乗っけるくらいに留めます。Twitter一応ありますけど、フォロワー数人しかいなくてほぼほぼ影響ないレベルなので。

んー、なんか熱心にブログをやるようになればなるほど、アプリとウェブ版の機能差とか、はてなブログの気になるところが増えてきています。

今、お試しでPRO化1008円してるから、なおさらかもしれません。

以前、趣味のサイトでは独自ドメイン取って、有料サーバー借りて、WordPress使うくらいはやってたせいかもしれないですけど。

http://www.xserver.ne.jp/
サーバーもドメイン取得もまとめてXSERVERでやってました。WordPress向きなのでオススメです(ロリポップは遅かった……)

じゃあ、何故はてなを使っているかという……一人暮らしでお金かかるのを機にサイト閉じちゃったからなんですけど。

ドメインの維持に年1280円(これはドメインの種類にもよります)、サーバーに月900円くらいかかってたので、その点ではてなはものすごく楽では続けやすくあるんですよねぇ。

いまProで1008円払ってるので、サイト立ち上げるのとそんなに変わらないんですけど、過去資産があるのでしばらくは雑記ブログで頑張ってみます。

アプリ版からもTwitter連携ができるようになる日を祈ります〜。