そとでよ - モトコ・モリの暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。10年ひきこもり→リハビリ→就職(イマココ)

【刀剣乱舞】サボり気味の審神者のための7面周回のすすめ

初日からプレイしていて日本号入手あたりでやらなくなってましたが、小烏丸の秘宝の里から復帰した審神者です。

初期にやり込んでいたので、7-4まで解放する戦力はあるものの、周回は程遠かったわけですが、二周年記念キャンペーンということで、

  • 手入れ時間0
  • 金刀装確定
  • 稀ドロップ確率2倍

「掘るしかねぇ、このビッグチャンスに!」ということで7面周回で色々試したので記録しておきます。貞ちゃん欲しかったので7-2中心に、他をついでに攻略するような形になります。

 

長期休眠のため  

7-1 物吉貞宗  

7-2 太鼓鐘貞宗  

7-3 亀甲貞宗  

7-4 数珠丸恒次  

上記4人は誰もいない状況でしたが、現段階で物吉以外は手に入れました。6-2の明石もいないんですけど、6-2は資源に優しいので無視します。

 ====

 

参考までに保有戦力

基本的に好きな刀ばかり使う&編成が面倒なのでレベリングが非常にいびつです。これでも連隊戦で10レベくらい底上げされた状態。

 

30~

小夜極、今剣極

 

カンスト

岩融、太郎太刀、次郎太刀、燭台切、大倶利伽羅、同田貫、長谷部×2、にっかり

 

高レベル帯

90~

厚、薬研、秋田、歌仙、山姥切

80〜

江雪、浦島

70〜

長曽祢、鶴丸、愛染、平野、前田

 

70未満

他全部

 

これはひどい。

 

各資材:木炭と玉鋼は7万、冷却水、砥石は10万

 

中傷は無傷と思って進軍します。ブラック本丸ですまない。

 

7-2 江戸(白金台)

7-2攻略編成として有力と言われるのは

  1. 大太刀、太刀に盾兵積みの統率重視編成
  2. 極短刀、打刀などに投石兵の遠戦編成
  3. 高レベル帯の極6振りでレベリング周回

の3つ。修行道具が残り2セットしかないので3は不可能。ということで2部隊で10回ずつ出陣して比較してみました。

 

結論:圧倒的に遠戦編成。

 

理由
  • どっちの編成にしても刀装は飛ぶ。ただ3スロ多めの太刀編成だと枠の数が増えるので相対的に飛ぶ数も増える。
  • 統率重視の場合、50/50/50/250で盾兵を作ります。小判遠征してると砥石が優勢なはずなので、その辺りは優しいんですが使い所がない槍兵(薙刀と槍しか使えない上に上昇ステが微妙)が大量にできるのがまず難点で、レシピも重め。
  • 大太刀、太刀の手入れ資材が馬鹿にならない。手入れ時間0といっても資材は据え置き。ひえっ。
  • 遠戦部隊なら元太刀のレア3勢(大倶利伽羅、同田貫、和泉守)は太刀と同じですが、他3振りは極か普通の打刀になるはずなので、この点だけでも資源にやさしい。
  • 投石兵は50/100/50/50で作れて、外れも軽騎兵、軽歩兵なので捨て装備として使いでがある。遠征は玉鋼を回しておくといいと思います。

 

以下、ルーチンワーク

桜は一応つけておく。重ねがけはなし。

投石レシピを刀装枠の限り回す。

打刀4極2に投石ガン積みで7-2を周回する。

重傷が出たら撤退。

剥がれた刀装を補充、中傷以上手入れを繰り返す。

しばらくすると軽歩、軽騎で枠が埋まって石が作れなくなるので、大太刀2、太刀2、極2に軽騎、軽歩を積んで7-3 江戸城下を周回して亀甲探し。

下ルートは撤退が推奨されてますが、桜剥がれるのが嫌なので行けるとこまで進軍してました。

刀装枠空いたらまた7-2へ戻る。以下繰り返し。

 

桜が剥がれた時の回復手段

  1. 一人くらいなら剥がれたのを近侍にして、回復を狙ってそのまま出陣。
  2. 疲労度がたまらない演練を利用して、近侍にして回復。
  3. 7-4江戸城内をついでに攻略。以下詳細。

 

  1. 剥がれたのを近侍にして、他を短刀4極1で固めて、偵察値を319以下にして、7-4の江戸城内の長距離ルートへ。
  2. 短刀はレベル30くらいから投入できます。レベル60もあれば、まず敵に先制はされないです。
  3. 陣形は有利不利無視して軌道が上がる逆行陣を選んでください。不利陣形選ぶと統率下がるんですが、先制すればやられる前にやれます。
  4. 桜をつけるだけなら最初の遠戦あり5戦で撤退がおすすめ。短刀に銃兵つけておくと遠戦で一人くらいは潰してくれるので、討ち漏らしが少なくなり、検非違使がでない限りは安全です。
  5. 石と弓が無効で基本敵側の遠戦がないので装備が削られにくく、ボスマス以外は槍が出ないのでほぼノーダメ確定で、一本道でボスマス確定なので軽歩兵つけて狙える時は数珠丸狙ってもいいです。
  6. ボスマスも普通の打刀6、脇差6、短刀6編成ならノーダメ狙えるので運が良ければ低コストで攻略できます。苦無と槍がでた場合は重症でますがそれは短刀6でも同じなので。
  7. 軽歩兵が減ったら7-2へ戻ります。

 

残った7-1 新橋は極2、打刀4の遠戦装備か、極2、大太刀2、太刀2に軽騎、軽歩の機動重視で回れました。7面の他ステージよりは簡単で極がいればいるだけいいそうですが、極3振り以上でボスマスに生きづらくなるのでその辺りは兼ね合いです。うちは極2振りしかいないので関係ないですが。

 

f:id:bi_mini:20170120071910j:image

物吉以外揃いましたが玉鋼がやばい……(^_^;)

残りは7-1だけなので、50/50/50/50の最低レシピで出る軽歩と軽騎でねばろうかと思いますー。

 

追記:物吉も来たので短刀と脇差育てつつ明石掘りますー。

f:id:bi_mini:20170120112508p:image

 

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

 
刀剣乱舞 一周年記念祝画

刀剣乱舞 一周年記念祝画