そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

TOEIC第208回アビメ分析

ずっと公開を忘れてたみたいなんですけど今更公開します。

TOEIC第208回のアビメが届いてたのでいつものように分析してみようと思います。

総合

前回220点で下位8パーセントというアレな結果だったリスニングですが、305点でもまだまだ低いみたいです。 リーディングは英語で情報収集中が苦じゃないのと洋書パラパラ読んでみたりで、無意識に勉強してることあるんですけど、リスニングはそういうことがないのでその差かなぁと思います。英語力はないんですが、多読を一時期やっていたせいか英文を読み流すのにはあまり抵抗がないんですよね。

リスニング

上から順に202回、207回と比較してみます

トータル

295→220→305

72→42→56

65→56→47

50→53→89

77→45→62

あれ ( ? _ ? )

3番目(パート1、2の詳細理解)以外は前々回受験時よりも下がってますね。2番目(パート3、4の推測力)はさらに悪化してますし……

リーディング

56→75→68

53→67→84

54→54→67

44→45→64

45→63→75

一番目以外は悪くない結果だと思います。 というか、うれしいなぁ。