そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

スクワットチャレンジを1ヶ月半かけてやってみた

スクワットチャレンジとは

2、3年前?くらいに話題になった、アメリカ発のエクササイズプログラムで、スクワット50回から始めて、3日やって1日休むのサイクルで、最終的には一日250回をこなすというわりとハードなプログラムです。

短期間でヒップアップ効果が!?30日スクワットチャレンジのやり方

何でもアメリカでは、ある程度を遺伝に依存するバストよりも、努力で手に入るヒップへの信仰の方が強いと、たまたま読んだ下の本に書いてありました。文化の違いって感じで面白いですね。本自体も面白くて筋トレしたくなるのでオススメです。

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感想と結果

30日のプログラムで、4月16日にはじめて、6月2日に終わる時点でおかしいんですが、ところどころサボっていたので1ヶ月半かかりましたが一応やりきったのでご報告。

体重は1.7キロエストは5センチ減ってました。

少なくともウエストには効果があるようです。

肝心のヒップアップについては、無駄な肉が多すぎていまいち実感がわかない感じです。
やせてる人なら「こうかは ばつぐんだ」何でしょうか?

100回くらいは楽にこなせるようになったので体力がついた感じはします。

後半は回数が多くなるにつれ、時間的にも体力的にもこなすのが大変になるので、休養日でもないのに1日空けたりしていました。あと辛くなるにつれ回数をこなすことに躍起になってしまってらあんまり効果的なフォームではなかったかなとも思います。

筋肉のは休ませた方が育つからと超回復理論まで持ち出してサボってました……(超回復はよっぽど負荷が高いことをしないと起こりません)

性格的に有酸素運動のようなある程度時間をこなさないといけない運動は全く向いていないので、スクワットくらい続けるか、と言うことで2周目に突入しています。

何日かかるかわかりませんが、2週目が終わったらまた報告します。

周回ごとに体力つけて、楽々250回こなせるようになるといいなと思います。