そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

一人暮らしに最低限必要な食器と調理器具を考察

一人暮らしを始めて早数ヶ月、食器調理器具の使用頻度から使えるものの評価も定まってきました。

いかに洗う食器を減らして家事的に楽をするかが評価の最重要視点になってます。
かわいい食器でおしゃれな一人暮らしが送りたい方には全然向いてません。

早速結論

結論から言うとおすすめはカレー皿とボウル型のスープ容器とタッパー、マグカップ。最低限これで済むんじゃないかと思います。 調理器具もやや大きめで深めのフライパンだけで充分です(樹脂加工)

使用頻度の高いものは2個あると、割れた時に困らなくてすみます。

菜箸 おすすめ度☆☆

なくても困らない。 一応持ってますが、普通の箸でそのまま調理してることの方が多いです。たいしていい箸も使ってないので傷んでも別にいいです。むしろ短めの菜箸を普通の箸として使っていくスタイルの方がいいかも。

麺類とか野菜茹でる時とか揚げ物する時は、普通の箸だと短くて熱いので必要かもしれないです(野菜茹でずにもっぱらレンジ、グルテンフリーで麺類ほぼほぼ茹でてないのでありがたみを感じていません)

カレースプーン おすすめ度☆☆☆

カレー皿を異様に推している割にカレーはそれほど食べてないので評価は普通です。そんなに使わないので1本で足りてます。2杯で大さじ1杯分くらいなので大さじスプーンの代わりに使ったりもします。

小さめスプーン おすすめ度☆☆☆

デザートとか飲み物の砂糖かき混ぜる用。小さじスプーンの代わり。コップ同様。2、3本あると便利。

箸 おすすめ度☆☆☆☆

お箸の国の人だもの。二膳あるとなくしたり食器溜まってる時も使えて便利。

大きめフォーク おすすめ度☆☆

あるけど使ってないです。パスタも箸で食べてます。ミートソースは微妙な気分になりますけど。あとグルテンフリーのパスタ高いのであまり食べてません。

小さめフォーク おすすめ度☆☆

ケーキ系のデザートとかフルーツとか?
一人暮らしで感触が減って、そもそもデザート食べる機会があまりないことに加え、スプーンで代用できることも多いのであまり使用頻度は高くないです。

小皿 おすすめ度☆

圧倒的いらなさ。 用途としては、醤油皿とか漬物とか付け合わせを置く感じですかね? 醤油皿? 大きめの器で醤油を1番離れたところに貯めておけばいいと思ってます。

ご飯茶碗 おすすめ度☆☆☆

ごく普通のおすすめ度です。 小さめのお椀だと心持ち食べる量も減ります。

タッパー おすすめ度☆☆☆☆☆

容量150gくらいのタッパーに、ご飯を一食分ずつ冷凍保存してます。 蓋つきでもレンジにかけられるものを選ぶと、蓋を外す手間とラップがいらないのでおすすめです。
ズボラなのでレンジで温めてから茶碗に移さず、そのままタッパーで食べてしまうので、茶碗で食べる頻度がとても低いです。

ガラスのコップ おすすめ度☆☆☆

2個使用。温冷共にマグでいいんじゃないかな共に思いますが、冷たいもの飲むとき透けてないと気分が出ないとか、マグだと飲みすぎる傾向があるので小さめのコップがいいとかそういう人向き。箸立てとか即席の花瓶にもなりますので転用度を評価して☆3

マグカップ おすすめ度☆☆☆☆

2個使用。冷たいものにも使えるし、量も入るし、使わないなら箸立てペン立て歯磨き用コップと用途もふんだんにあります。 違う飲み物飲みたかったりすることもあるので、2個あると便利。
電気ケトルも一応あるんですけど、お茶くらいならティーバッグと水入れてレンジですませてます。 使ってない方は箸立てにしてます。

お碗(レンジ対応)おすすめ度☆☆☆☆

レンジ対応のものであれば、インスタント味噌汁の具と味噌入れて水入れて(あったらあまり物の野菜も)、レンジ2分で味噌汁が食べられます。
木製のいいお椀も持ってきたのですが、レンジ使えないのでほぼほぼ使ってないです。
ガラスや陶磁器と違って、そうそう割れるものでもないのでお椀は1個で困ってません。

スープボウル☆☆

ごはん茶碗の代わりにもなりますし丼物もいけます。

どんぶり☆☆☆☆

グルテンフリーで麺類が全滅。丼物程度なら後述のカレー皿で事足りてしまうので食器としてはあまり存在感がないのですが、大きめのどんぶりは調理器具としてボウルの代わりに使えるのでこの評価。一人暮らしで調理用ガラスボウルとか場所取りますからね……ピーマンの肉詰めを週一ペースでつくってるので。

カレーシチュー皿 おすすめ度☆☆☆☆☆

圧倒的おすすめ。 カレー皿最強説を唱えたいくらい。 カレー以外でも、主菜副菜付け合わせご飯を全部のせで、汁物以外はワンプレートができます。洗う食器が減ります。 ある程度深さもあるので、多少汁っぽいおかずも平気! 丼ものもいけるとオールマイティすぎる。 二食分作って一食普通に食べて、もう一食分を冷蔵庫に保存してで、2枚で食器の永久機関ができます。 熱いもの食べるときのためにちょっと厚めだとなおグッドです。

調理器具編

ピーラー ☆☆☆

リッター皮むき器(ハガネ刃)

リッター皮むき器(ハガネ刃)

じゃがいもが好きな方は必須。
他の野菜だとそれほどピーラーのお世話にはならない気がします。
ただ、皮付きフライドポテトなどがあるように、きれいに洗えば皮付きでも食べられるので不要といえば不要。

大きくて深めのフライパン☆☆☆☆☆

最強装備。炒めるのみ煮るのもこれ一つで済みます。量も作れるので作り置きにもグー。

フライパン(小)☆☆

大体大きめのフライパンで事足りてます。

小鍋

同上。おひたしもレンジでやっちゃってるのでほぼほぼ出番がありません

一押し食器シリーズ

落ち着いたブルーの花柄シリーズ。 CP-9335 コレール ブルーグレイス 深皿(小) J413-BK 5枚セット [簡易パッケージ品]

コレール うすい軽い割れにくい。耐熱強化ガラスの食器シリーズ実家は食器ほとんどこれでした。 耐熱ガラスなのでレンジもOK。料理用のボウルがわりにも使えます。 薄いので容器が熱くなりやすいのが難点ですが、一人暮らしで料理用のガラスボウルなんて揃えていられないのでグッド。