そとでよ - モトコ・モリの暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。

MENSA監修「約束のネバーランド」IQテスト解答と解説。難しいけど面白い

『約束のネバーランド』公式サイト|集英社 - 週刊少年ジャンプ

興味本位でメンサのテストを受けてみたいなーとふらふらネット検索していたら、あいにくメンサテストはどこも満員(人気あるんですねー)でしたが、メンサ監修の週刊少年ジャンプ連載作品の約束のネバーランドとメンサがコラボしたIQテストを見つけたので解いてみました。

「約束のネバーランド」はIQテストで好成績を収める子供達のみを養育し、最終的には「鬼」の食糧として出荷することが目的の施設で、出荷される前に施設から脱出しようとする高IQ児の子供たちが主人公の漫画です。 デスノートのように1話1話先が読めない展開が好きな人はオススメです。

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

で、このテスト、むちゃくちゃ難しい……。

私、初回で15問中9問しか解けませんでした。

フルスコアでおまけ漫画が読めるそうで、全問正解できるまで頑張りました。以下、回答です。

正解の選択肢の場所はその都度変わるのでご注意ください。

第1問

立体展開苦手でも覚えればいいだけなので簡単です。

第2問

下の段は上の段を足した数ということで6+6で12が正解

第3問

同じ図形が90度ずつ回転しているだけなので簡単です。

第4問

別パターンだと分かりやすいですかね。

  • 1=き
  • 2=はやし
  • 3=もり

みたいな感じになります。 口か1個で口(くち)、口が2個で回(かい)、口が3個で品(しな)なので回が正解。

第5問

文字の1を時計に見立てて12時→9時→6時→3時の順にさかのぼると「ふくせん」。伏線が正解

第6問

漢字に色が入ってるのでそれを選べば正解。答えは白

第7問

月火水木金土日と一週間がアイコンになっているので水を思わせる💧しずくのマークが正解

第8問

重なっている部分の色が変わる。重なっていない状態が青、2枚重なった部分が黄色、3枚重なった部分が紫。よって外側から青→黄色→紫になっているものが正解。

第9問

カブトムシ、ケーキ、カイにそれぞれ字数が対応しています。トケイ=時計が正解

第10問

数字がトランプに置き換えられています。A2345678910JQKなので、Q(クイーン)の3つ前は9、J(ジャック)の2個先はK(キング)、Q(クイーン)の11個前は……ということでA(エース)が正解です。

第11問

180度向かい側と形は一緒で色が反転している図形が正解です。

第12問

枠と同じ文字を読めばいいだけ。正解は「とびら」

13問目

行って先を読めということで、言葉を一字送りにすると「ちいさなうさぎ」かと言って、うさぎっぽいシルエットを選ぶと不正解。右上にちいさなうさぎがいることに気がつくまでが問題という鬼畜仕様。20秒でわかるか!

14問目

「あかさたなはまやらわ」の行が数字、「あいうえお」の母音がA~Eに置き換えられています。
サイコロ見えてないんですけど、サイコロは6の位置にあるので、「ろく」9行目の5文字目で9E、2行目3文字目で2Cということで、9E2Cが正解です。20秒じゃ無理ですこれ。

第15問

SSSSなら0、OOOOなら4。 これはよく見るやつですね。文字にある穴の数を数えればいいので4が正解です。