そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

二の腕のブツブツに効くというボディクリーム買ってみた

日に日にジメジメ暑さが酷くなり、肩出し腕出しに心惹かれる季節がやって来ました。特に今年はオフショルダーが流行りだそうですからなおさらですね。(肩出しって日本語じゃ何がいけないんだろうか……)

かく言う私もセールにつられてノースリーブのワンピースを買いましたが、1つ重大なことを忘れてました。

二の腕のブツブツが酷いので、羽織りものなしでは、とても人様にお見せできない腕をしているのです。

人にお見せできない腕(見せてる)

人様にお見せできないスネ(見せてる)

サギ写アプリSNOWで撮るとこうなります。

もうみんなSNOW越しで世界を見ればいいのに。

そもそもこのブツブツって何?ら

さて、この二の腕のブツブツ、正式には毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)あるいは毛孔性角化症といい、毛穴に角栓が詰まった結果、毛穴が炎症を起こし、赤くなって膨れた状態ですが、痛みもかゆみもそれほどなく(かゆみは多少ある気がしますが)ただただ見た目が悪いだけというある意味最高にたちの悪い病気です。

二の腕の他、ふくらはぎや背中に出るケースもあります。思春期あたりで悪化して女盛りを丸々潰して、30過ぎるとマシになるあたりも中々凶悪です。

市販の治療薬としては、小林製薬のニノキュアなど、角質を溶かして柔らかくする尿素入りクリームが主に用いられるようです。

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

ただ、完全に綺麗にするのは中々難しいらしく、他に良さそうなものはないかと見つけたのがこちらの記事。

こちらのブログでニュートロジーナなるものがいいという情報を見つけ、

この使い方をはじめてから、1〜2週間後には10年来の頑固な「毛孔性苔癬」「毛孔角化症」がつるりんとなり、成果がでました〜*

読んで早速、薬局に行って来ました。

記事時点から商品展開がリニューアルされたようで、見つけるのに苦労しましたが、乾燥肌用の青いものと、超乾燥肌用の赤いものが出ていました。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL

とりあえず2週間使ってみて、効果があったかなかったかまた記事にしたいと思います。

今年の夏は二の腕を出せることを祈って……

2週間時点の経過 http://sotodeyo.hateblo.jp/entry/neutrogena-2weeks