そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

ネットワークプリントアプリにSafariからPDFを登録する手順

ネットワークプリントアプリのSafariでの使用方法が、中々わかりづらかったので、メモとして残しておきます。

ネットワークプリント

ネットワークプリント

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

4月に10割負担で受診した医療費を健康保険から払い戻ししてもらうために申請書を印刷したかったのですが、自宅にプリンタがないため、ネットプリントを使うことにしました。

PCだけでなくスマホでも利用できるということでパソコンはあるんですが起動がめんどくさいのでスマホを選択。

利用するには事前にネットワークプリントのサイトで利用登録が必要ですが、数分で終わるのでスマホがあればコンビニ内ででなら済むと思います。

Facebookかメールアドレスを使用して登録が可能です。

メールアドレスを使用した場合、メールアドレスに仮登録メールが届くので、記載URLからニックネームとパスワードを入力して本登録します。

アプリをダウンロード、ログインするとネットワークプリントに必要な情報が記載されます。 ちなみにこのアプリ、レビュー評価がやたらに低かったので何かあるのかなとは思っていました。

文書を登録ボタンを押すと他のアプリから登録するように言われます。

というわけで、Safariで目的のPDFを開き、

開いたもののネットワークプリントの文字は見えず……(その他を開いてもない)

「呼び出すことのできないアプリケーションもあります」とはあるものの、スマートフォンのシェアトップ、iPhoneの標準ブラウザに対応してないってあります?と思いました。

ところがどっこい対応はしてるんです。

PDFタップすると出る「iBooksで開く」の左側にある「その他」を押すと、

ネットワークプリントさん、いました。

これはアプリレビューの評価が低いのもしょうがない気がしますよ、シャープさん。

ということで、無事にファイルを登録し、コンビニでのプリントアウトもつつがなく終えたわけですが、健康保険の申請書ならこんなことをせずとも、公式でネットプリントが利用できたことを知るのは帰ったあとでした。

ネットワークプリントアプリが使えないと思った方はお役立てください。