そとでよ - モトコ・モリの暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。10年ひきこもり→リハビリ→就職(イマココ)

猫舌の朝に起きてすぐ飲める水出し紅茶がオススメ

私は長年、猫舌で困っています。

出先には象印のステンレスマグにお茶を入れて持って行っているのですが、さすが象印。魔法瓶としての性能が良すぎて、熱いお茶を入れ、水で薄め忘れたが最後、半日は飲めません。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ボルドー SM-KC48-VD

時間があるときは冷めるまで待てばいいのですが、何と言っても困るのは時間がない朝!

寝起きが悪いので、起きたら真っ先にカフェインの入った飲み物で眠気を覚ましたいのに、どうにかこうにか飲める温度になるのは10分後で、起きる気も萎えてしまいます。

そんなわけで、どうにか起きがけに美味しく紅茶を飲めないかと思っていたんですが、水出し紅茶があるじゃないですか!

入れ方は簡単。カップにティーバッグと水を入れて、一晩冷蔵庫でおくだけ

熱い紅茶入れるとき、つい放置しすぎてすごく濃くなったりしてしまうんだけど、水出しだと飲み口も渋みがなくてすっきりとして飲みやすいです。

何より朝「美味しい紅茶が飲める」と思って眠ると、朝起きるモチベーションになりますし、冷たい紅茶の温度差と砂糖を入れればさらに糖分の効果で脳が覚醒して目覚めも爽やかです。

これからの季節、冷たい飲み物を立て続けに飲みたくなって氷が足りなくなることもあるかもしれませんし、冷蔵庫に水出し紅茶を作り置きしておいてもいいのではないでしょうか?

リプトン イエローラベル 2gX50袋×2個

いつもリプトンの飲んでます。