そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

エムステイベント500位以内に入ってみた

限定朱雀が欲しくて30連引いたらイベント特効カード4枚(翼×3、朱雀×1)引いたのではじめてイベント「炎の熱血バラエティ」を走ってみました。

ページ下部にイベント限定カードの掛け合いスクショも載せてます。

イベ走った感想

まだ集計中ですがボーダー調べた感じでは500位以内に入ってると思います。

入ってました。500位以内で上位報酬SR &Rの全凸が可能です。

同じアイマスシリーズのデレステでは、自然回復分、当日限定ドリンクなどで毎日ノルマ分やっていれば、ストーリー回収は余裕。自然回復無駄にしなければ上位報酬2枚くらいはいけるんですが、エムステはスタミナ上限が100固定3分で1回復のため、自然回復分が溢れやすく(5時間)溢れさせずにやったとしても、自然回復分だけだとストーリー回収の10万ptも厳しいというバランスになっております。つらい。

イベントの走り方

イベ序盤のスクショなので育ちきってませんが、大体は↑の編成で走ってました。

無凸SSR+/無凸特効SR+/2凸特効SR+/4凸特効R/無凸SR+
で、レッスン&レベルMAX状態でスタミナ20消費でライブステージ発揮値30〜40万。100消費で200万強くらいでした。

  1. スタミナ20消費し、イベントお仕事(8週)をこなしているとランダムでライブステージが発生。
  2. ライブステージは30分の時間制限とクリアスコアが設定されており、ユニットのステータスに応じてスコアが決定される(特効SR、Rカードにはボーナス付与。最大500%イベント特効SR無凸で190%、SR2凸で250%だった記憶)
  3. スタミナ20〜100消費で発揮値の倍率を上げることができる。
  4. ライブステージにはレベルがありステージをクリアすればするほどレベルが上がりポイントが稼げるようになる
  5. ランダムでライブステージ後にアンコールステージが発生し、クリアすると大量のポイントがゲットできるが、通常ステージより要求スコアが高く、スタミナを大量に消費するのでゼリーかMスターによる回復が必須。
  6. ライブステージをクリアするとランダムでボーナスタイムが発生し、獲得ポイントが5分間50〜150%アップする。
  7. さらにランダムでボーナスタイム中に更にアピールタイム(ボーナスタイム)が発生すると獲得pt倍率が上がり、ボーナスタイムが3分延長される。最大300%までアップ。
  8. イベントお仕事を8週分終えるとランダムでイベントライブが発生し、それでもptが稼げます。
  9. 運悪く8週お仕事を終えてもステージもライブも発生しなかった場合、非常にしょぼいptのみが手に入ります。確か1周500ptとかそんなんでした。
  10. ボーナスタイム発生率はライブのレベルが高いほど上がっていく感じ(序盤はほとんど発生しなかった)でした。

上にあるように非常にランダム要素が多く、ボーナスタイムにアンコールステージが2度3度来れば一気に100位くらいあげられますがそれ以外だと雀の涙という感じ。

古き良き(?)ポチポチゲーが忠実再現された今時珍しいランニング感に溢れてます。4年くらい前にキャラゲー界隈でよく見たやつだ! 既視感がすごいです。

初日に100位圏内までライブを育ててしまえば、あとは日に1時間くらい触ってボーナスタイムで稼げば、500位以内は維持できる感じでした。

獲得ptがライブレベルに依存していて、ライブを育てるのにもある程度時間がかかるので、逆に最終日1日で順位を上げるのはきついと思います。

走ってわかったイベントのコツっぽいもの

お仕事は特効カードを優先して100%に!

何週目でイベントステージが発生するかがわからないため、発揮値にボーナスがつく特効カードのパフォーマンスを優先して上げることで、ステージでのスタミナ消費を節約できます。

イベントライブは無視してよし!

pt効率だけを考えるならイベントライブは無視してボーナスタイム&アンコールステージ狙いでひたすら周回するのが最適解。 気分転換に遊んでもいいですが、ボナタイ中は無視して走ることをお勧めします。

何はなくとも特効カード! 報酬Rカードは忘れずに育成!

特効補正がえぐいので引けるなら引いた方が楽です。 また一定ptごとにイベント報酬のRカードが特効付きで4凸まで手に入りますので、入手次第編成に組み込めます。が、特効Rだけで上位を走るのは要求スコアが上がってくる後半、スタミナ消費的にもきついんじゃないかなーと……。

  • ガチャ10連2500スター
  • スタミナ100回復につき50スター(2500スターで5000回復)

ガチャを引かずに走るか、ガチャを引いて走るか、どちらがお得かは難しいところですが、私がまたイベント走るとしたら、多分ガチャを引くかなーと思います。スタミナはゼリー貯めておくこともできますが、カードはガチャ以外手段がないので……。

最終日朝時点で330位くらい。昼休みにちょっと多めに走って、イベ終了が14:59。400位台後半でフィニッシュしましたので、朝時点で200位くらいなら安全圏かなーという印象です。

「炎の熱血バラエティ」イベント限定カード、セリフ掛け合い

紅井朱雀

f:id:bi_mini:20171015193713p:plain

山下次郎

f:id:bi_mini:20171015193413p:plain

天ヶ瀬冬馬

f:id:bi_mini:20171015194432p:plain

柏木翼

f:id:bi_mini:20171015193555p:plain

紅井朱雀+柏木翼

f:id:bi_mini:20171015192301p:plain

紅井朱雀+山下次郎

f:id:bi_mini:20171015193319p:plain

紅井朱雀+天ヶ瀬冬馬

f:id:bi_mini:20171015191449p:plain

柏木翼+山下次郎

f:id:bi_mini:20171015191607p:plain

柏木翼+天ヶ瀬冬馬

f:id:bi_mini:20171015193644p:plain

天ヶ瀬冬馬+山下次郎

f:id:bi_mini:20171015194424p:plain

紅井朱雀+柏木翼+天ヶ瀬冬馬

f:id:bi_mini:20171015191246p:plain

柏木翼+天ヶ瀬冬馬+山下次郎

f:id:bi_mini:20171015191623p:plain

紅井朱雀+山下次郎+柏木翼

f:id:bi_mini:20171015200310p:plain