そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

帰省前に確認することリスト

帰省前の個人的チェック項目です

  • お土産買う 別に買わなくてもいいです。お菓子くらいは買いました。飼い猫のご機嫌のために猫缶も頭数分買いました。 東京土産と言ってもたいがいは地方で買えてしまうので困ったんですが、普通に自分がおいしいなと思うものを東京関係なく買いました。

京菓子處 鼓月の「華」と「冷し華」を買いました。しっとり系の和菓子ですが、ほのかに洋菓子っぽい風味もあっておいしいのです。 冷し華 | 通販 お取り寄せ | 京菓子處 鼓月 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

  • 荷造りする 着替えはうちにあるので、お土産と化粧品くらい。 トランクは帰りに私物を持ち帰るために持っていきます。

  • 冷蔵庫の生ものを消費する 肉、魚、葉野菜、きのこ、卵、ジュースなどの消費。 発酵・加工商品はそのままで大丈夫。消費できない場合は処分か冷凍庫。

  • 生ゴミは出す、出し忘れた場合は袋で縛って密封しておく 帰ったら異臭騒ぎなんてことにならないように

  • 排水口掃除 同上。

  • お風呂の水を抜いておく 雑菌繁殖防止のため水は抜いておきます。夏場は特に。

  • 電気のつけ忘れチェック 特にトイレの電気つけっぱなしはたまにやるので気をつけたい。

  • エアコンの電源切る エアコンも電気代の天敵なので必ずチェック

  • 冷蔵庫以外のプラグを抜く、あるいは電源を切る 発火原因、待機電力消費にもつながるのでプラグを抜くのが安全かな。

  • 新聞郵便の不在届 新聞はとってない。郵便も家族以外からほぼ届かないので問題なし。

以下、防犯系

  • ガスの元栓を閉める
  • 窓の戸締りチェック
  • カーテン閉める
  • 鍵を閉める

帰省 (文春文庫)

帰省 (文春文庫)

早く実家で猫をモフりたいです。