読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そとでよ - 元ひきこもりのブログ

元ひきこもりのあれこれ。一応就職決まりました。

iPhoneで自宅の電波状況を調べてみた

引っ越してからどうにも携帯の通話品質が悪く、困っていたので電波状況を調べて見ました。

 

電話のキーパッド画面で*3001#12345#*と入力し通話ボタンを押します。

 f:id:bi_mini:20170416200303p:image

 

テスト画面が表示され、左上に数字が表示されています。この数字が0に近いほど電波状況が良いそうです。

f:id:bi_mini:20170416200933p:image

 

ネットをあまり利用せず、Wi-Fiとか4Gより電波状況の方が気になるという方は、テスト画面の状態で電源ボタンを長押しして、電源オフスライドを表示させた画面で電源を切らずにホームボタンを長押しするとホーム画面に切り替わり左上に常時電波状況が表示されるようになります。

 

……-101ですね。

 

電波状況は、と……

f:id:bi_mini:20170416201128j:image

 

圏外ギリギリ\(^o^)/

 

玄関からトイレ風呂場窓際と移動しても.良くて-95という圧倒的電波状況の悪さが判明しました。そりゃ不安になるくらい音質悪いわけです……。

 

対処法はあるのかと調べて見たところ、auの場合は調査料、(電気代はかかるものの)機器設置料、利用料無料で対応してくれるサービスがあるようです。

 

元々相手の顔が見えない電話が苦手なので(かといって直接会うのが得意というわけでもないし、テレビ電話ならいいわけでもない)、してもスカイプやライン通話が多く、あんまり電話は使わないんですけど、宅急便とかで聞き取りづらかったりすると地味にストレスなのでどうしようかと迷い中です。

 

 

 

 

通話品質の良くないなあと感じている方は、是非、電波状況を探って見てください〜。

 

 

広告を非表示にする