そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

第62章アーカーシャをグダグダ攻略。

61章に引き続いて難しかった……! 前段階のフリーシアとリアクターは攻略見ながらリベンジモードでゴリゴリいけたんですが、アーカーシャはかなり苦労しました。以下攻略感想。

前準備 わざと5回負けてリベンジモードでHPと攻撃力を100%アップに持ち込む。正当に攻略する気はゼロです。こちとら早く黒騎士のフェイトを見たいだけですから。

リベンジモード有りでも苦労したので、リベンジモードなかったら到底クリアできる気がしません。

編成

アーカーシャはHPは高いですが、幸い通常攻撃はあまり痛くないので(後半になるにつれ火力も上がりますが)、回復と防御特化で長期戦の編成にすれば戦うこと自体はできます。

61章の高火力低HPのリヴァマリ、ミスマリ2連戦とは対照的ですね。

と言うわけで、回復防御キャラに特化して編成していきます。主人公は全体回復と蘇生で立て直しが効くビショップ、EXスキルにクリアオール

武器はほぼ風パの流用です。

スタメンはダメージカット持ちのシャルロッテ(水)、クリア、単体回復、蘇生持ちのソフィア(光)、全体回復持ちのクリスティーナ(風)

控えにもダメージカット持ちのソシエ(火)と全体回復と単体クリア持ちのカリオストロ(土)をおいて多少体制が崩れてもどうにかなるようにしてあります。

石。無凸アテナと火カーバンクルはHP25%以下で発生する火全体攻撃専用。

属性バラバラなのでフレ石はもちろんジ・オーダー・グランデさん。グランデさんのお世話になるのは序盤のキャラ揃ってない頃以来です。

基本戦略

2ターンとインターバルが短い特殊技をアテナ、ダメージカット、光カーバンクルのいずれかで持ち回りで軽減しながら、特殊技食らったらすかさず主人公かソフィアでクリア。

主人公、クリスティーナの全体回復とグランデさんの召喚後のHP吸収を活用してHPを維持。1人にダメージが集中した時はソフィアの単体回復でフォローします。

上記行動で体制維持は容易なので、ちまちま風属性のチェインバーストでダメージを稼ぎます。

終盤は上記に加え、ビショップのディスペルで属性攻撃UPの打ち消しも作業に加わります。

HP25%以下で発動する火全体攻撃を火鞄とダメージカットで0ダメに抑えて、クリアで灼熱を除去。HP10%以下で発動しHPが1になってしまう「崩天」を全体回復で乗り切りクリア。

崩天後、体制崩れかけましたが控えも防御回復キャラだったので、どうにか倒すまで持たせることができました。

簡単に書いてますが、この編成に至るまでに、風パで全滅し、光パで全滅し、闇パで全滅しました\(^-^)/

いかに普段ゴリゴリの脳筋で戦ってきたかがうかがい知れると言うものです。

特に闇は有利属性なのにいるのがナルメア、ヴァイト、ゼタと攻撃キャラばかり、黒騎士は使えずとどうしようもなかったです。

63章がこれより難しいと正直詰みます。

63章はこのままの編成で行けました。カーバンクルの属性変えるの忘れてたので変え忘れてなかったらエリクシールなしでいける感じです。