そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

甘いものの衝動買い対策。あえて自宅におやつをストック

コンビニで買い物をしていると、主目的ではなかったのに、スイーツが目についてつい買いたくなってしまうことがあると思います。

ただコンビニのおやつって、ここ数年でものすごく美味しくなりましたが、値段もお高めになっているので、買うとなるとカロリーと金銭面で二重に痛いです。

そんな時のために、私は冷蔵庫につねに安め(でカロリーも低め)のおやつを冷凍しています。 コンビニスイーツを前にしても、「冷蔵庫におやつがあるしなぁ……」という状況を作って、スイーツを買うのを思い留まるためです。

冷凍というのもポイントで、食べる前にレンジにかけるなり、自然解凍するなりワンステップが必要なので、食べる前に一手間の面倒臭さから、本当に食べたいのかどうかがわかります。

それに、その時はスイーツが食べたいと思っていたけど、帰ってみたら食べたい気分ではなくなっていることもよくあります。

その場で買うことを我慢ができれば、ダイエットと節約の両方の面でプラスです。

痩せたいからこそ、あえて冷凍庫におやつをストックしておいてみてください。 オススメです。