そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

放置ブログを毎日更新し始めるとアクセス数は上がるのか実地検証

放置ブログを毎日更新するようになった経緯

2015年夏の開設以来、更新が数カ月開くこともザラな放置ブログでしたが、今年に入ってから月数回は更新するようになっていました。

5月半ば、資格取得の現実逃避からブログに精を出し始め、毎日更新を始めました。時間あった学生時代よりマメにやってるってどう言うことだろう。

何故、今さらブログに精を出し始めたかというと、昨年一年分のアフィリエイトの成果が年4000円でして、まあ新刊本だったら2冊、漫画だったら8冊分くらいに買えればいいかなーと言う感じだったんですが、

4月から一人暮らしを始めまして、自分で予算を管理するようになり、家計簿もつけ始めたわけですが、

お金の動きを視覚化すると元々がケチなこともあって、娯楽にお金を費やせなくなってしまいまして!

ブログっていいですよね。
書くのも読むのもタダで!

というわけで、お金のかからない娯楽、あわよくば本代錬成術として、せっかくブログを持ってるんだし頑張るかーという気になりましたのでしばらく続けてみようというところです。

参考までに先月以前のアクセス数

1月

12月に書いた芸人迷子の記事が、Twitter経由でけっこう読んでいただけてたみたいでPV4000越えてました。わりと思い入れが強い記事なのでうれしい。普段と文体が違いすぎて「お前誰だ」って感じですが。

更新的には映画「ヒトラーの忘れもの」にどハマりしまして、ファンサイトか?と思うくらいに、関連記事を更新しまくってましたが、アクセス数にはほぼ影響なかったです。まあ完全に自分が好きで書いてた記事なので全然いいんですけど。

2月

芸人迷子ブーストが切れ、アクセス数もその分減ってPV3400くらいになってますね。更新的には引き続き「ヒトラーの忘れもの」ファンサイト状態が続いてました。アカデミー賞の外国語部門賞の候補にもなりましたし。

3月

引き続き微減しPV3300。記事的には雑多です。これといって目立った記事もなし。

4月

記事3つしか更新してないです。PV2900

と言うわけで本題の5月のアクセス数

記事数としては25記事更新しました。

記事傾向は雑多ですが、ブログの過去記事を改稿したり、関連記事をリンクして直帰率下げようとしたり、ブログ関係が多いです。

今年に入ってから、年間の読書量を把握する目的で、読んだものはまとめて記事にしてたんですが、あまり1つの作品に長い文章は割けないこともあり、個別記事にして記事リンクを貼った方がブログの記事を増やすのにもいいなと思ったので今後はそうしていくつもりです。

肝心のPV数は4123

前月比1.4倍……! 微、微妙!

グラフ的には月初めは100を切っていて、更新しはじめてから増えてるので、まあ良いかなあといったところです。

その他
* 読者数3→4
* はてなスター:8(12→20)

6月の目標

今のところ、PV4000は超えるくらいで推移をしているので、PVは微増の4300を目標に。
読者数4→5
スター8→10(総数30)
くらいを目標に頑張りたいなーと思います。目標ユルめのおぎやはぎ方式です。

おぎやはぎ 究極のユルい目標設定 売れるまでは計画的に - YouTube

あと、これまで無料一本で一切投資はしないスタンスでブログをやって来たのですが、ブログ関連の記事を読んでいたら、PROがどの程度のものなのか興味が湧いたので、週末あたりにでも1ヶ月だけPRO化を試してみようかな?と思ってます。