そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

天体と十二宮、十二月の担当天使

日本は多神教で、八百万の神というとおり非常に数多くの神がいて、それぞれ担当する地域や領分がことなります。これはローマ神話やギリシャ神話も同様で、酒の神バッカス、愛の神ビーナスなどは良い例ですね。

一神教からすると神が多数いるというのは、非常に奇妙な現象らしいのですが、「絵で見る天使百科」を読んでいたら、一神教では天使(あるいは聖人)がその役割の多くを果たしているようで、多くの担当天使がいるらしく、興味深かったので引用します。

絵で見る 天使百科: その由来から癒しの効果まで

絵で見る 天使百科: その由来から癒しの効果まで

本自体も絵で見るの名の通り、各時代の美術芸術作品から天使の姿が引用されていて、天使が現在の形式に至るまでの歴史なども書かれていて、観ても読んでも楽しい本でした。

天体を支配する天使

  • 太陽:ラファエル
  • 水星:ミカエル
  • 金星:アニエル/ハニエル
  • 月:ガブリエル
  • 火星:サマエル、カマエル/チャミュエル
  • 木星:ザドキエル
  • 土星:カフジエル/ザフィエル

十二宮を支配する天使

それぞれの星座を大天使が支配し、12星座生まれの人物の性格の原型にもなっていると考えられています。

  • 牡羊座サラクエル私である
  • 牡牛座アスモデル私はなる
  • 双子座アンブリエル私は循環する
  • 蟹座カエル私は作る
  • 獅子座ザラキエル私は支配する
  • 乙女座ヴァエル私は与える
  • 天秤座ズリエル私は慰める
  • 蠍座バルビエル私は癒す
  • 射手座アドナキエル私は励ます
  • 山羊座オルフィエル私は命ずる
  • 水瓶座ガムビエル私は力づける
  • 魚座バルキエル私は愛する

月の天使

  • 1月ガブリエル
  • 2月バルキエル
  • 3月マルキディエル
  • 4月アスモデル
  • 5月アムリエル
  • 6月ムリエル
  • 7月ベルキエル
  • 8月ハマリエル
  • 9月ズリエルまたはウリエル
  • 10月バルビエル
  • 11月アドナキエルまたはアドヴァキエル
  • 12月ハナエルまたはアナエル

7つの大罪を象徴する堕天使

  • 高慢:ルキフェル
  • 貪欲:マモン
  • 憤怒:サタン
  • 肉欲:アスモデウス
  • 大食:ベルゼバブ
  • 嫉妬:レヴィアタン
  • 怠惰:ベルフェゴール