そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

期末テストついでにMOS PowerPointを3日取得

専門学校に入学してはじめての期末テストが終了しました。

ついでに学内で受けたMIcrosoft Office Specialist 2013 PowerPoint も合格点とれましたー。

Excel、Word受験でオフィスソフトの操作性に慣れたこともあり、模擬試験やってわからないところを調べたくらいでも合格できました(あまり点数は良くなかったですが……)3日で取れました。

Word、Excel時の感想は下記

自分は中学高校通してほぼ行ってないので、何もかも初体験でこれがテスト範囲か……と振り返るとわりと楽しく勉強期間を過ごしてた気がします(^_^;)

色々忙しくしていたのと怠け癖とで、勉強する時間はあまりとれなかったんですが、もともと復習を隙間時間によくやってたので、前日夜に30分くらい教科書を音読して、睡眠で記憶を定着させて、朝10分くらい見直しして、電車でうつらうつらしながらまた記憶を定着させて、教室で時間まで繰り返し見直しのほぼ一夜漬けで、どの科目も対処できました。

悪く見積りがちな自己採点でも七、八割なので、八、九割はとれてると思います。

普段あまり喋らないので音読すると口が疲れるんですが、前頭全野刺激のため、コミュ障対策も兼ねてると思ってやってます。10月は割と余裕がありそうなので、自学を頑張ろうと思います〜。