そとでよ - 元ひきこもりの気ままな暮らし

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

ひきこもり時代

ひきこもり時代、主に何をしていたんだろうみたいな備忘録。

 

2001年、ひきこもり開始、アニメや漫画に本格的に夢中になりオタクになる。

2003年、自宅でインターネットができるようになりオタクライフが加速する。

2004年、Webサイトを作りたくなり、HTMLを勉強してメモ帳で自分のホームページが作れるようになる。無料レンタルサーバーを利用して作ったミュージカル系ファンサイト。

2004年、アテネ五輪をきっかけにテレビでのスポーツ観戦にはまる。NFLNBA、野球、サッカー、テニス、フィギュアスケートなど、特に海外サッカーにハマり、スカパーで週に何試合も見るようになる。

とあるサッカー選手のファンブログを2006年から2012年まで8年運営。英語のインタビュー記事を自分なりに翻訳し記事にするなどしていた。英語への苦手意識がかなり薄れた。週に3回は更新していたと思う。

2008年、海外サッカーからの流れと、MySpaceという音楽系SNSが海外で流行していたことから洋楽に傾倒、2年くらい洋楽インディーズ系のブログを運営する。ニコニコ動画にはこのころに作った作業用BGMが残っている。

2009年、Twitterでサッカー用アカウントを作る。同好の士とつながることで、サッカー観戦がさらに楽しくなる。英語が得意な人が多かったこともあり英語の勉強がしたいと思うようになる。

2011年、震災鬱の中、夏に『新世紀エヴァンゲリオン』を二日で一気見して感銘を受ける。しばらくアニメから離れていたが、オタクに復帰する。

2013年、贔屓選手の引退に伴いサッカー熱が冷めつつあったところに、とある漫画作に猛烈にハマりTwitterで、漫画用アカウントを作る。オンラインで交流をするうちにオフ会に参加。人見知りなく話せている自分に感動。

グッズ代など物欲から働きたいと思うようになり、脱ひきこもりのきっかけになる。