
そとでよ - 元ひきこもりのブログ

元ひきこもりの気ままな生活。ひきこもりをしていましたが就職しました。

【悪循環】「幅広足だから」と幅の広い靴を履いてるともっと幅広になる可能性が

足のサイズというと縦の長さ(23センチなど)が浮かぶ方が多いかと思いますが、足の幅にもサイズがあります。Eを標準サイズとして、EE、EEEのようにEの数が増えるほど、幅の広い靴になります。反対に狭い人はDなどにな。ます。私はEEEEEです。

社会人になって入り用だろうと、靴を買ってもらえる機会があったんですが、サイズがなくて断念されるくらい靴がありません。

引きこもっていた頃は、年に数度しか靴を履かないので何も問題がなかったのですが(足以外に問題が山積みでしたが)、出歩くようになってからは、靴選びは難攻を極め、デザインを選ぶ余地もなく、ただただ入る靴を買うという悲しい状況でした。

で、とにかく幅の広い靴を履いていたところを足の専門家シューフィッターのいる靴屋さんで見てもらったところ、幅の広すぎる靴を履いていたせいで、つま先の筋肉が弱り、足の指の骨が横に開いてしまい、余計に幅が広くなっているとの指摘を受けました。

マジですか……!?

また、同じデザインでも、大きめの靴の方が幅が広くなり履ける可能性が上がるので、23.5なのに24.5センチの靴を選ぶなどしていたのですが、ヒールなどがあると体重がつま先にかかった結果、親指や小指が押されて靴擦れや足の変形を起こしてしまうと指摘されました。

シューフィッターさんに教えていただいたことは * なるべく甲の部分まで広く覆われた靴を履く * パンプスでもホールド力のあるストラップのあるものを履く * きちんと靴べらを使って靴を履く * 靴の中敷が劣化すると足が靴の中で滑りやすくなり、変形が進むので定期的に交換する * 滑りやすいストッキングではなく、滑りにくい靴下を履く

などでした。

これ以上足の幅を広くしたくないという皆様方も是非ご参考になさってください。

狭いブックマークバーに大量のブクマを並べる方法

皆様、Webサイトの閲覧に使用するブラウザには何を使用していますか?
私はiPhoneではデフォルトブラウザのSafariを主に使用し、パソコンではGoogle Chromeをメインブラウザとして使用しています。ちなみにPCメインブラウザ遍歴はIEOperaFireFoxChromeです。 どちらも現在日本でのブラウザシェアの最大派閥ですね。

www.live-commerce.com

ブックマークバーを常時表示にさせておくとサイト移動がいつでもできて便利ですが、ブックマークバーのスペースはブラウザの横幅に依存しているので、ノートパソコンなど画面が小さいとあまり数が並べられませんが、それでも大量にブックマークを並べる方法を書こうと思います。

スクリーンショットChromeですが他のブラウザにも同様の機能が存在しているはずなので(Microsoft Edgeではお気に入りバーという名前です)同様の方法が使えると思いますー。

そもそもブックマークバーとは?

  • 常に表示されているのでお気に入りサイトへの移動が簡単にできる。
  • 横スペースを占有しないため、画面幅を広く使うことができる。

f:id:bi_mini:20170528144205p:plain IEやEdgeの用にサイドにお気に入りを固定してしまうとブラウザの横幅が狭くなってしまう

ブックマークバーを使ってみよう

ブックマークバーを常時表示させる

Google Chromeは標準設定だとブックマークバーが非表示になっているので、まず設定をひらきブックマークを常時表示させる設定にします。

f:id:bi_mini:20170528104605p:plainロームの設定から f:id:bi_mini:20170528104611p:plain 「ブックマークバーを常に表示する」にチェックを入れると上部にブックマークバーが表示されます。

Ctrl+Shift+Bでもブックマークバーの表示・非表示を切り替えることができます。

ブックマークバーにサイトを追加する

f:id:bi_mini:20170528104914p:plain 方法1:URL表示欄の左部分(保護された通信または!マークが表示されている部分)を引っ張って、ブックマークバーに直接持っていく

f:id:bi_mini:20170528105550p:plain 方法2:URL欄右端にある星マークを押し、保存先フォルダにブックマークバーを選択する

f:id:bi_mini:20170528110806p:plain ブックマークバーを右クリックし、ページを追加を選ぶ

本題:ブックマークバーに大量のサイト入れる

と、こんな感じでブックマークバーにお気に入りのサイトを追加していくのですが、画面が小さかったりすると結構すぐに埋まってしまい、ブックマークバーに収まらないサイトは右端の方で省略されてしまいます。

f:id:bi_mini:20170528122828p:plain

このような場合、ブックマークバーにフォルダを作って、その中にサイトを入れて整理して対処するのが一般的ですが、もっと簡単な方法があります。 一般的な方法(フォルダをを作って整理する) f:id:bi_mini:20170528123426p:plain f:id:bi_mini:20170528123429p:plain

ファビコンだけを並べる

f:id:bi_mini:20170528130522p:plain

タブのタイトルの左側、お気に入りに追加した時、アイコンが表示されます。
お気に入りを表すFavorite→FavとIconを組み合わせた造語でファビコンと呼ばれるもので、サイトの区別に役立ちます。個人サイトなどの場合、設定されていないことも多々ありますが、大抵のサイトはファビコンを設定しています。はてなブログも独自にファビコンを設定してくれます。 GoogleだったらG、YだったらYahooのようにファビコンだけでも十分サイトの区別がつきます。

f:id:bi_mini:20170528131552p:plain ブックマークバーを右クリック、ブックマークを編集を選び f:id:bi_mini:20170528131555p:plain 名前欄を空白にするとファビコンだけが表示される状態になります。

星マークからブックマークを追加する時に名前を消すこともできます。 f:id:bi_mini:20170528143237p:plain

f:id:bi_mini:20170528152950p:plain というわけで、ズラーっ

めちゃくちゃ快適です。

GoogleアドセンスGmail、翻訳など、独自サービスによってファビコンを分けてくれているのでいいのですが、Yahooの場合、全部Y!マークなので、その場合は翻訳、知恵袋など最低限の名前をつけましょう……Yahooもサービスごとにファビコン設定してくれればいいんですけどねー。

ちなみにEdgeの場合は「アイコンのみを表示する」と「アイコンと文字を表示する」が簡単に切り替えられます。 f:id:bi_mini:20170528144426p:plain 便利だけど乗り換えるまでには至らないです……。

ファビコンブクマ、是非、利用してみてくださいー。

雑な人向き! 線画を綺麗にする方法と心がけ

絵を描くのが好きだけど雑な人。半ば自分に向けたような記事になります。

絵を描いたけど何か雑な感じがする時に、ちょっとの手間で見栄えがよくなる方法を書きます。

雑な絵の例 ホワイトボードに描いた落書きです。 自画自賛(まさに)しますが、まあまあかわいくかけてるんではないかなと思います。

こんなにあるぞ! 雑ポイント

線と線がつながっていないところが、こんなシンプルな絵の中に6ヶ所もあります。

線と線がつながっていないと何故いけないのでしょうか?
線と線がつながっていなくても、この絵はちゃんと猫に見えます(見えるはずです……)

でも、ぱっと見はきちんと猫に見えるのは、脳のおかげです。
「多分、この線はこっちの線とつながっているんだろうな」と、脳がこれまでの経験から絵を補完してくれているのですね。

逆に言えば、必要がないのに脳を働かせて疲れさせてしまう絵です。
メッセージ性の強いイラストなどの例外はありますが、ほとんどの人は絵を見ることで、楽しい気分になったりわ癒されたりするのを期待しています。 脳が疲れてしまう絵は、せっかくかわいく描いたとしても、その魅力が脳の疲れによって削がれてしまうので、とてももったいないことだと思います。

これは比較的、大雑把な絵なので、6ヶ所で済んでいますが、細かい絵だともっと脳が疲れてしまいます。

線と線の間を埋めてみました。多少なりとも見やすく丁寧な印象になったのではないでしょうか?

一番いいのは、後から線をつないだりしないで、最初からきちんと線をつなげて描くことです。

慣れないうちは面倒に感じるかもしれませんが、後から線画を直すよりずっと簡単で、丁寧さは身についたら一生の習慣です。

線画をきちんとつなげてかけるように慣れば、デジタルでも、バケツツールで濡れないところを線画を直しながら塗ったり(死ぬほど身に覚えがあります)しないで済むようになります。

クリップスタジオなら、線画の線がつながっていなくても、脳のように補完して色ぬりをしてくれますけどね!

科学の進歩ってすごい

ということで、ほぼほぼ自分に言い聞かせるのが目的の記事でしたが、雑な人はクリスタ買ったほうが早いんじゃないかなと思いました!

【解決策】互いに道を譲ろうとしているのに同じ方向に動いてしまい気まずい思いをしない方法

狭い道などで、お互いに道を譲ろうとしているのに、お互いに譲る方向が被って道を塞いでしまい、更には譲る方向を変えるタイミングまで被ってしまい、さながらバスケットボールやサッカーのフェイント、挙げ句の果てには反復横跳びのようになってしまうあの現象、経験ありますか?

私はしょっちゅうでした。

運動神経が悪いせいなのか、判断力が鈍いせいなのかといろいろ悩んだんですが、ふと考えてたら簡単な解決策がありました。

左に避ける

これだけで、譲り合いの方向がかぶりお見合いになるシチュエーションが劇的に減ります。 何故なら、人間は基本的に右と左なら左側に避けることが多いからです。

道路などでは歩行者は左側通行が原則です。 道路以外でも、進行方向に向かって左を歩行する前提ですれ違いなどが設計されてることが多いです。

何故かというと、人間は右回りより左回りの方が得意なので、左折の方がスムーズに行動できるからです。

これについては利き足が右足だから説、左側にある心臓を内側にした左回転の方が安心できる説、左側に思い臓器の肝臓があるから重心が偏る説など諸説ありますが、左回転の方が得意というのは揺るがない事実のようです。

もちろん、こちらが左側に避けても相手が右側に避けてしまえば、お見合いは発生するんですが、右に方向転換をしなければフェイントは起こり得ません。相手が左側に避ける方向を移すまで、こちらも左に避け続ければいいのです。

「基本、左に避ければいい」

これが頭で分かっているだけでも、このフェイントが何回続くんだ的な不安がなくなり、あーはいはい左に行けばいいのねと心に余裕が生まれます。

なんでわざわざ、こんな記事を書いているのかといえば、全員が左に避ければ譲り合いフェイントは防げるという情報を周知することにより左側に避ける絶対数を増やし、譲り合いフェイントを減らしていきたいからです。

互いに道を譲っているだけなのに、発生する謎の気まずさと滑稽さ、あれ人混みとか狭い道とか嫌いな人間にはすごい精神的に負担かかるんですよ……。

原則左と思うようになってからは全然平気です。お試しください。 できれば、人にも教えてあげてください。 いっそ交通ルールで明文化してくれとすら思ってます。 人混み嫌い人間からの提案でした……。

猫舌の朝に起きてすぐ飲める水出し紅茶がオススメ

私は長年、猫舌で困っています。

出先には象印のステンレスマグにお茶を入れて持って行っているのですが、さすが象印。魔法瓶としての性能が良すぎて、熱いお茶を入れ、水で薄め忘れたが最後、半日は飲めません。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ボルドー SM-KC48-VD

時間があるときは冷めるまで待てばいいのですが、何と言っても困るのは時間がない朝!

寝起きが悪いので、起きたら真っ先にカフェインの入った飲み物で眠気を覚ましたいのに、どうにかこうにか飲める温度になるのは10分後で、起きる気も萎えてしまいます。

そんなわけで、どうにか起きがけに美味しく紅茶を飲めないかと思っていたんですが、水出し紅茶があるじゃないですか!

入れ方は簡単。カップにティーバッグと水を入れて、一晩冷蔵庫でおくだけ

熱い紅茶入れるとき、つい放置しすぎてすごく濃くなったりしてしまうんだけど、水出しだと飲み口も渋みがなくてすっきりとして飲みやすいです。

何より朝「美味しい紅茶が飲める」と思って眠ると、朝起きるモチベーションになりますし、冷たい紅茶の温度差と砂糖を入れればさらに糖分の効果で脳が覚醒して目覚めも爽やかです。

これからの季節、冷たい飲み物を立て続けに飲みたくなって氷が足りなくなることもあるかもしれませんし、冷蔵庫に水出し紅茶を作り置きしておいてもいいのではないでしょうか?

リプトン イエローラベル 2gX50袋×2個

いつもリプトンの飲んでます。